SSブログ

綿・羊毛・羽毛×@リビングセンターOZONE [気になるイベント]

布団の中綿って、打ち直しできないものは捨てるしかない?
そのいろんな種類の中綿を、それぞれの異なるクリエーターが
それぞれのデザインによってリユース法を提案しているイベント。
http://www.plaisu.com/
ヤッシーさん事八島さんは、素敵な自転車カフェなんかをデザインされたりしてる方。
http://www.cyclecafe.jp/
今回のこの企画に参加されていると言う事で、みてきました。
写真はヤッシーさんの作品。
フェルト化した中綿をバックなんかにしてます。
100906_1849~01.jpg
これは鍵と一緒にパンツのベルトループに引っ掛けてたらかわいいよね。

100906_1849~02.jpg

100906_1849~03.jpg
100906_1850~02.jpg

100906_1850~01.jpg

このバックは自転車乗りらしい発想で、A3の書類が入る利便性はもちろん、
サイドでもサイズ調整できる様になってるので、荷物が多少増えても対応できる。
因みにこのバッグに関しては、コーディングしてあるので
強度が強くなってます。

エコデザインのイベントって正直よくあるし、
「中綿ー?」くらいの気持ちで
あまり考えずに見に行ったんだけど
ヤッシーさんの作品以外もどれも関心するものばかりでした。
素敵で実用性がある。
今は安くて良いものが主流の時代だから、反面ゴミも多いと思うんだよね。
良いお布団って打ち直しして大事に使うけど、
若い世代の人は特に、
安いお布団で寝てると思うし、私も実際引っ越しの時に捨てちゃったりする。
リモデルといえばよいのかな?
資源の活用方法って色々アイディアはあると思うのだけれど、
デザイン性が損なわれてたらわざわざ使ってみようなんて思わないし
良いデザインができる人達に
こうやって発信してもらえたら
違和感なく生活に取り入れられて
もっとみんなが楽しめる世界になるだろうな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

BRIC−A−BRAC

日本でも
道路にかかげた横断幕で
バッグをつくるプロジェクトが
あるみたい

スイスのセンスに近づけるかなぁ
by BRIC−A−BRAC (2010-11-03 22:22) 

SIDE:Car

>BRICさん
しさしぶりー。
日本の横断幕だと漢字の好きな外人さんが好きな感じになりそう?
by SIDE:Car (2010-11-09 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。